お盆休みの日記 - 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪ 

スポンサーサイト


お盆休みの日記

たーちゃんが、お盆休みを終えて、今日から保育園に登園しています。

たーちゃんは8月生まれ。2歳になったばかり。

ちょうど1年前の8月、1歳になる月から、保育園に通わせています。

通い始めは、熱や下痢で、すぐに(親が)呼び戻されて、たいへんでした。

それがいまや。。。 長い休み明けで、泣かれるかな~? の心配をよそに、ちょっと寂しくなるくらい、元気いっぱいに登園しました。

実際、ママに泣いてすがっている子もいました。

強くなりました。(感涙)


長いお休みは、お正月以来です。

まる5日間連続して、保育園に行かない生活だったのでした。

パパもお仕事の休みの都合をつけてくれて(わが家はサラリーマン家庭ではない)、めったにない家族そろっての時間を過ごせた、思い出に残る、暑くて熱いお盆休みになりました。

どんなお休みだったかというと?


   ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆


・‥…━━━☆
はいだしょうこさんのコンサートへ行ってきました。

地元ホールでの、はいだしょうこさんのファミリーコンサートへ、家族ぐるみでおつきあいをしている一家とともに行ってきました。

東京ニューシティ管弦楽団のオーケストラつき、特別ゲストで中西圭三さんが出演しました。

オーケストラの生演奏(生伴奏)は、とてもよかったのですが

はいだしょうこさんの踊るべきスペースを、完全に奪っていました。

贅沢を言えば、オーケストラはオーケストラピットにおさまってもらい、

はいだしょうこさんには、もっと「踊って」ほしかったかったです!


たーちゃんは、じっとしているのが苦手で、通路を舞台に向かって何度となく突進し、そのたびに、ニコニコしながらパパに連れ戻されるのでした。。。


中西圭三さんの歌は、最高でした。

はいだしょうこさんより、声量もかっぷくもよく、印象的だったくらいです。


・‥…━━━☆
ホームパーティーをしました。

はいだしょうこさんコンサート後、わが家でささやかなホームパーティーのときを持ちました。

大人4人♪♪♪♪ 元気なこども3人♪♪♪

決して広くないマンション住まい、モノも多く、当日ぎりぎりの時間までお片付けしてました。

断捨離効果がじわじわと出てきて、どうにかこうにかとはいえ、気持ちよくお客様を迎えられることの幸福感を味わうことができました。

ありがとう断捨離。これからもよろしくね!


・‥…━━━☆
お墓参りをしました。

たーちゃんは墓石に柄杓で水をかけるのを楽しんでいました。。。


・‥…━━━☆
バレエの発表会を鑑賞しました。

パパが仕事でお世話になっているバレエの先生が、発表会へご招待くださり、ばあばとねえねを含めた総勢5人で、バレエの発表会を鑑賞しました。

多くの「発表会」がそうであるように、入場は無料なのですが(しかも今回は招待席)

いつも、思うことですが

ただほど高いものはございません。


たーちゃんは例によって通路を舞台に向かって突進し

追いかけたパパ、通路の階段でたーちゃんを抱きかかえたまま、なんと


こけました!


ふたりとも無事でよかった。。。(冷汗)


・‥…━━━☆
プールへ行きました。

はいだしょうこさんコンサート時とは別の、生後7ヵ月のあかちゃんのいる、「家族ぐるみおつきあい一家」宅へお邪魔し、そのあと

公営のプールへ、大人3人、こども2人で出かけました。

たーちゃんには初めての、大きな大きなプール。

ザブンと全身沈んでしまう場面がありましたが、泣きませんでした。

あがるとき、もっとはいりたい~ と泣きました。


・‥…━━━☆
花火をしました。

蚊取り線香をふたつも焚き、手足には虫よけをぬったのに

蚊、たーちゃんのまぶたにとまって吸血!

う~む、許せん。


でも本人は、いっしょうけんめい袋から花火を取り出す(むしり取る?)など

蚊にさされていることなど、ほったらかしで

きらきらパチパチひかる花火を楽しんでいました。


家族3人より、大勢でできればもっと楽しかったかな?


   ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆


まさに「はじめて記念日」のオンパレード のようなお盆休みでした。


お出かけのときは(登園のときも)必ず、じぶんが真ん中に入り

さんにんで てて しよう (三人で手つなごう)

と言い、手をつないで歩くのがお気に入りです。


いつかこんなこともなくなってしまうのでしょうね。。。
関連記事

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪  All Rights Reserved.
