断捨離に忙しい日々 - 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪ 

スポンサーサイト


断捨離に忙しい日々

オークションに出品したクラリネットの発送が完了しました。

おかげさまで、20ものウォッチ登録をいただき、15,025円という、自分で設定した開始価格の実に10倍もの落札価格となりました。

ありがとうございました。


なるべく 捨てない方向 で、断捨離するのがたまみのポリシーですが

捨てる以外にはないものも、残念ながらというか、当然というか、あります。


つい先日


卒業アルバム、一生とっておきますか・・・?


に背中を押され、卒業アルバムをはじめ、鑑賞した遠い過去の公演プログラムなど、結構な量の 紙媒体関係 を捨てました。

エコ的には、週に1度の「資源ごみの日」に出すべきだったのでしたが、その日を待つ心の余裕はなく、思い立ったが吉日、週に3日ある「燃やせるゴミの日」に、袋に入れて出してしまいました。


「燃えるゴミ」と「燃やせるゴミ」


ごみという「モノ主体」から、それを処理する「主体」の表現方法へ。これってまさに断捨離の考え方!


そのほか、総計40点の品物(雑貨や衣類や収納家具など)を、近所のリサイクルショップへ持ち込みました。

100円均一で買ったものも、10円で引き取ってくれる有り難いリサイクルショップです(近々、詳しくレビューします。お楽しみに☆)。


パパの(ひとり暮らし時代からの)婿入り道具だった、ソファベッドとマットレスを粗大ゴミに出しました。代替品の使い心地・使い勝手も、別の機会にまたレビューしたいと思います。

粗大ごみ処理券の購入に、Edyが使えて、わずかながら楽天ポイントがまた貯まりました。


たまみの(ひとり暮らし時代からの)嫁入り道具だった、座椅子と、突っ張りポールの数々を、市の清掃施設へ持ち込みました。

自分たちで運べるサイズの粗大ごみは、直接施設へ持ち込むのが、費用面でお得です。


そのほか、こっそりと、こんな質問 をしてみたり。


悲しいかな、捨てる以外にはないものたち は、まだまだたくさんあります。


10/26(水)断捨離セミナーin東京 受講料31,500円


愛書に、やましたひでこ先生のサインをいただける、オーラを肌で受け取れる貴重な機会であっただろうこと

ダンシャリアンたちとの、またとない交流のチャンスであっただろうことは、間違いなかったのですが。。。


なにぶん、たーちゃんが、まだ小さいのと

幸か不幸か


今後もしばらく断捨離に忙しい日々が続きそう


なので、たまみは、今回のセミナー初参加見送りの決断となりました。


人生長く生きれば生きるほど、断捨離との関わりもふくらんでいくはずだから

これからますます、焦らず、あきらめず

スローペースでも、後戻りだけはしないように

心に余裕をもって、じっくりと

断捨離やブログや育児、保留中のいろいろなことにも


新たな気持ちで、またこつこつと取り組んでいけたら最高だな〜


と思っています!

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪  All Rights Reserved.
