複式簿記の家計簿なんてやってられない? - 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪ 

スポンサーサイト


複式簿記の家計簿なんてやってられない?

家中を断捨離する日々が続いています。

動かなくなった MacBook、これもジャンク品でオークションに出すしかないか〜

なんて思っていた矢先、なんと!


復活しました~!(感涙)
110907_173502_convert_20110907174113


手離そう(あえて「放」ではなく「離」の字を使います)、そして、人の手に渡そう、と思うとき

たまみの場合ですが、まず、そのモノを磨きます。


今回も、ひとしきり磨いていて、きれいになったところで、一応、電源を入れてみたんですね。

相変わらず、バッテリーは認識してくれませんが

動く動く〜〜〜♪♪♪

実は長年使い慣れているMac。キーの指触りなんかも、やっぱりいいです。


あまりにもうれしすぎる出来事でした。

で、Safariでこのブログを見てみたら、思いっきり崩れていて。。。よくも悪くも、新発見でした。


Firefoxではまあまあでしたので(でもIEのような見え方ではない)、気を取り直して、記事を書いています。


さて、「家計簿不要」の本当の意味は何でしょうか?

たまみの場合、楽天ポイントなども含めて、収入源がいくつかあって(月ごとに一定でなく金額もまちまちですが)

真剣に家計簿をつけようと思ったら


複式簿記


にしなければ意味がない状態です。


先日ご紹介した、ヤフオク出品のための Yahoo! プレミアム会員登録 を例にとりますと

月額会員費346円(税込)や、実際に出品した商品が落札されると、落札システム利用料(落札価格の5%)の請求がきます。

たまみは、登録しているポイントサイトからの現金収入がある銀行口座からの引落にしていて、そのサイトからほぼ毎月振込があるため

実質0円 です。

じゃあこれを、家計簿に記載しないでいいかといったら、実際にはそういうことではないですよね。


こういう例が、複数あると

(ただの)家計簿とかって、あんまり意味がないな〜

ってなってきますし、逆に


ポイントサイトって、画面もごちゃごちゃしているし、面倒くさかったりしますけど

有料のサービスが無料になる

とか、そういうふうに考えると、無駄にうれしいし、やっててよかったって思います。


たいていのご家庭では、収入源はひとつ(共働きであればふたつ)だと思います。

資産運用をしているなら、そこからの収入もあるかもしれませんね。


このブログでは、いわゆる「儲かる情報」をお伝えすることはできないのですが

(なぜならたまみにそこまでの実績がないので)


「誰でも簡単にできるお得な情報」


随時、ご紹介しています。

真似していただけると、パート代くらいは、楽に浮いてくると思います。

自宅で簡単にできますので、無理なく継続でき、ストレスもありません。


出て行く金額をただ記帳(入力)する。

という 行動の断捨離 をしましょう。


家計を把握するだけなら、もっとほかにやり方があります。 関連記事


節約技を積極的に活用して、収入源も増やす。


目指すのは

ごきげんな生活

いつも旅をしているような身軽な生活


ご一緒に、楽しんで実践していきましょう♪

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-09-09 08:01 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-09-09 17:17 from -

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪  All Rights Reserved.
