呼吸を見直して健康増進! - 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪ 

スポンサーサイト


呼吸を見直して健康増進!

健康の大切さは計り知れない


と、最近つくづく思います。


健康は、他の何にも変えられません。


そして

家族の心身が健康だと、家計の状態も連動して良くなり

時間的なやりくりも、とても楽になります。

それがまた、心身の健康につながっていくのですよね。。。

理想的な正のスパイラルです。


何をもって健康と呼べるのか、難しいところもあります。

外側からは、いたって健康に見えるのに

その実、そうではなかったりすることも、ままあります。


心の問題がそうですし、もちろん身体も同じです。


「健康」にもレベルがあるような気がして

シンプルイズベストみたいな、最低限の、それでいて最高の

そんな健康をキープできたら素晴らしいな…と思う今日この頃です。


さて、心と身体は、やっぱりつながっていて

お互いに、連動していますよね。


日々の健康管理で、最も基礎的なものってなんでしょう?


たまみは、長い間、ずっと


歯みがき


だと考えてきました。。。

間違いではない、と今でも思っています。

歯みがきを怠る → 虫歯になる → 歯医者に行く(時間とお金がかかる)

という、単純に見える式の裏側には、もっと多くの深刻な問題が隠されています。


虫歯になると、頭痛や肩こりがしたり、ごはんやおやつをおいしくいただけなくなったり(そしゃくへの影響)、不眠、口臭の原因、気分の落ち込みなど、不快なことが多くなります。

つまり健康を、歯だけの問題にとどまらず、大きく損ねることになります。


歯みがきを怠るだけで、こういう目にあうのは、あまりにも割が合わない


ということに、たとえば仮に、国民全体が気づくとして

大人も子どもも、ただの虫歯で歯医者に行くことがなくなって

生涯自分の歯で過ごせるお年寄りがほとんどになったとしたら。


歯医者さんは淘汰される?!

でもきっと、国民全体が、今よりもっともっと幸福で

国の医療費とか、医師不足とかが、すご~く助かったりなんかして

いいことづくめなのではないかと。


そんなわけで、歯みがきが重要だという考えは持ち続けているのですが

それよりも、さらにもっと基礎的なことがある、ということに

ごく最近、気付かされるに至りました。


それは


呼吸


です。

保険の見直しではないですけれども、呼吸の見直しは、ぜひおすすめしたいです。

たくさん、本も出ています。


 キーワード「呼吸」の検索結果(楽天ブックス)

 キーワード「呼吸」の検索結果(アマゾン)


たまみも、とある呼吸に関する本を1冊、購入しました。

断捨離(やましたひでこさん → ヨガインストラクター → 呼吸についての造詣も深い)と合わせて、実践していきたいと考えています。


明日からまた、月が変わります。

自律神経にばかり任せていないで、できるだけ意識して

1回1回祈りをもって、呼吸をしていきたいです。


効果の報告は。。。

ブログの更新頻度が上がることで明確に?!?!

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪  All Rights Reserved.
