リサイクルショップ選び - 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リサイクルショップ選び

こんにちは! たまみです。



不用品(不要品)処分の、最も早くて簡単な方法は何でしょうか?

「捨てる」が、いちばん手っ取り早そうですが、大型のものなど、捨てるのに手数料がかかる場合がありますね。

月に一度くらいしか回収されなかったりして、その間処分を待たなければならないことも。

処分料が無料であっても、まだまだ使えそうなものだったりすると、捨てることにはやっぱり躊躇します。

ネットオークションで売る、人に譲るなどもありますが、いずれも少々、時間が必要になります。

(素早く、抵抗なくできるのであれば、ネットオークションや人づてに譲る方法は、ベストだと思います。)



そこでやはり、「リサイクルショップに売る」という方法が出てきます。

もう既におなじみの方法なわけですが、一口にリサイクルショップと言っても、本当にいろいろで、

持ち込んでも無料引き取りさえ断られたり、

それはまだ良い方で、逆に引き取り料(処分料)を請求されたり…。



つまり、リサイクルショップ選び が重要になってくるのです。



たまみ家の周辺にも数軒のリサイクルショップがあり、そんなに頻繁にではないのですが、

実際に足を運んで、売ったり買ったりをしているうちに、

個々のお店の特徴や、取引傾向のようなものを、把握できるようになってきました。



不用品を受け入れてもらいやすい、リサイクルショップとは?

もちろん、ひとつの目安に過ぎませんが…

面積が広いお店

だと、引き受けてもらいやすいです。



お店側にしてみれば、洋服一枚であっても、場所を割いて在庫を抱えるわけですので、

売場(店舗)面積が広ければ広いほど、商品を多く仕入れられる、という仕組みですね。



ここだけの話、100円ショップで購入した中古品さえ、5円とかで買っていただいたこともあるくらいです。

自分が買う側としても、たくさんお世話になっていますので、申し訳ない気持ちは全然なく…^^

ありがたいな~という思いで、お付き合いさせていただいていますよ♪



実際にお近くのリサイクルショップを回られて、どうぞ、お気に入りのお店を見つけてください!

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪  All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。