家計簿をつけずに、家計を管理・節約できるしくみとは? - 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿をつけずに、家計を管理・節約できるしくみとは?

家計簿をつけずに、家計を管理し、節約ができるしくみとは何でしょうか?


この記事で、たまみは、最後にトイレットペーパーを購入したのが、およそ1年前であったことをお知らせすることができたのですが

その記録は、どこにされていたと思われますか?

もちろん、たまみは、家計簿をつけていません。


???


答えは簡単。

楽天市場にログインして、「購入履歴」を見たのです。


楽天市場には、my Rakuten という、自分専用の情報ページを作成できる無料サービスがあって

「購入履歴」のほか、「閲覧履歴」も見れますし

「買い物かご」へ商品を入れておけば、買いたいものリストとして、活用できます。

「ポイント情報」が詳細に一覧できるのは、家計管理に役立ちます。


「購入履歴」は、ただ購入の手続きをとるだけで

手で転記(転入力)するまでもなく

いつ(何時何秒まで明確に!)、何を、いくらで、どのように(支払方法・配送方法)購入したのか

自動的に、詳細に、記録してくれます。

ネット上に記録されるので、紙切れのように、無くなることもありません。

たまみの場合、2003年購入分まで(2011年現在)、さかのぼって見ることができますが

それはたぶん、2003年に初めて、楽天市場の会員登録をしたからで

楽天のしくみとしては、おそらく過去10年間ぶん、さかのぼれるのではないかと思います。

こんな記事もありました。


10年間ぶんの記録を、紙やその他の形ある媒体で保存しておくのは、現実的ではありませんよね。

でも楽天市場なら、可能です。

電化製品など、何年もったとか、簡単・正確に確認できます。

そのうえ。


「送付先リスト」を編集することで、「家計簿」としてだけでなく「住所録」代わりにも使えてしまいます。

別に、今すぐ贈り物をする予定がなくても

ただ住所や電話番号を記録しておく(それも安全な状態で)

ということが可能です。


からだのサイズ、家族の誕生日などを、楽天会員情報に登録できる

「myデータ」というサービスもあります。

首周り、股下、コンタクトレンズなどの忘れやすいサイズを登録しておくことで

よりスムーズに、ぴったりの商品を探すことができます。


たとえば、コンタクトレンズなら

 メーカー名
 レンズ名
 レンズ種類
 BC(ベースカーブ) 右目: 左目:
 PWR(球面度数) 右目: 左目:
 DIA(直径) 右目: 左目:
 SPH(近視度数) 右目: 左目:
 CYL(円柱度数) 右目: 左目:
 AXIS(円柱軸) 右目: 左目:

などの情報を保存しておけます。


ただ商品をお得に購入するだけでなく、無料ツールを積極的に活用することで

もっともっと、私たちの生活に役立ってくれるのが、楽天市場です♪

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 家計簿不要の簡単節約術! 今日も笑顔で快適エコライフ♪  All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。